ベランダのバオバブと(もりもり)モリンガ


 2024年10月5日。

今年の暑さは彼岸までではなかった。
明日も最高気温が30度を超すらしい。
我が家のベランダのバオバブもモリンガも5鉢と2鉢になった。何鉢かのバオバブは里子に出した。


写真の左端2鉢がモリンガだ。モリンガは発芽率は良いけど、育てるのが難しくて、昨年は8個の種から7個が発芽して越冬できたモリンガはゼロだった。今年こそ、ファイトだー!!!モリンガのそばを通ると、モリンガ特有の香りがしてアフリカにいる気分になる。


バオバブ長女は、ここに引っ越してきたときに引っ越し祝いでもらったオリーブの木と同じくらいの大きさになった。幹もがっしり太くなった。
2020年に私一人でワガドゥグから引き揚げて赤羽に戻ったときに種から植えて手塩にかけて育てたバオバブ一号だ。
娘の誕生日に発芽したバオバブだから、思い入れもひとしお!だから来月で4歳!
昨年の越冬は全鉢、リビングの避難させたけど、今年はちょっと無理だ。夫が許してくれない。大きくなりすぎて、リビングが狭くなるのが嫌だし、コバエも飛んで嫌なのだそうだ。

今年の夏は気温が高くて、今まで夏並みだったけど、そろそろベランダに置く防寒用ビニルハウスを購入する時が来た。
寒いときは湯たんぽを用意したほうがいいのかなあ。
明日、小ぶりのものを探して発注するかな。

コメント