赤羽八幡神社のお祭り

 



9月15日、午前中。
通りが賑やかに活気づいてきたぞ。
赤羽八幡神社の神様が神輿に入って、赤羽の町に下りてきた。
神輿に御霊が入ったのは6年ぶりなのだそうな。(写真の神輿が豆粒くらい小さくて申し訳ない・・・)


町の通りいたるところを神輿に入れられた神様が回ってお祓いしてくれてるんだって。
それぞれの町名を染め抜いた法被を着たいなせなお兄さん、お姉さん、おじいちゃんたちもわっしょい、わっしょいと神様をかついで腰をゆっくり動かして上下運動で練り歩いてる。

神輿のことを英語では、”portable shrine”。直訳すると”携帯型神社”か・・・。神輿に近づいて観てみると、本当に、正確な縮小版神社だ、と感心してしまう。


町じゅうを清めてもらって、さっぱり気分。
日本には、それぞれの季節にお楽しみがいっぱい詰まってるなあ。

コメント