赤羽の夜空にも、中秋の名月


 今夜は、中秋の名月だよー、と高校3年のクラスのLINEグループメイルに、あちこちから名月の写真が寄せられてる。


わたしも~と思ってベランダに出て夜空を見上げる。
午後10時30分。東寄りの南の空にぽーっかり。
わたしには携帯で写真を撮る技術がないから、冴えないお月さまの写真だけど、肉眼では、もっと大きくはっきり観えました。


日本中、たくさんの人たちが満月(・・ではないらしいけど)を見上げているのでしょう。

荒井良二さん作の絵本「きょうはそらに まるいつき」を思い出したので、本棚を探すけど。ない!
ああ、そうだった。
息子が、この絵本いいね、と持って行ったんだった。

コメント