2024年、夏


 

ベランダの月下美人の花(かな?)が、この夏は乱れ咲きでした。

この3か月近くで15個は咲いたかも!

6月23日にシンガポールから孫たちが帰ってきて、近くの小学校と幼稚園に約4週間の体験入学(入園)で元気に通い、7月20日にはフランスからの孫も加わり、最大8人の大家族に膨れ上がったときもあって、もう毎日が楽しくゴムまりが弾むように転がってゆきました。朝ごはんの食卓では、あっちこっちから違う話題が飛び交って、まるで小説の「東京バンドワゴン」の朝の食卓風景でした。

そんなパワーが我が家のベランダにも届いたのか、月下美人が次々に開花したのでした。
もちろん、ブルキナファソから持ち帰った種から育ったバオバブもモリンガも、17年前(かな)に引っ越し祝いで我が家にやってきたオリーブの木たちも、ガジュマルやミモザの木も青々と葉が茂ってわたしたちの目を楽しませてくれました。

8月半ばにはシンガポール組が、そして下旬にはフランス組が帰って行って、また老夫婦二人の暮らしの戻りました。

楽しい、元気もりもりの2024年の夏が終わり、そろそろ赤羽も秋の気配です。

コメント